--/--/--


スポンサー広告
2011/11/09

通園バッグとお着替え袋

ひさしぶりにchikuwaさんのお店に納品するものを作りました。
来年の春、幼稚園に入園する子供さん(小学校入学でも可ですよ~)のために
通園バッグとお着替え袋をおそろいの生地でセットにして作りました。

まずは男の子用2種類。
11094.jpg11093.jpg
モスグリーンにチェック生地  
リネンストライプに青いチェック生地

男の子用のって、なかなかおしゃれなデザインって見つかりにくいものです。
でもキャラクターモノではなく、小学校に上がっても持つのにおかしくないデザインを
お探しのお母さまって多いと思います。
私もそうでしたから・・・。
幼稚園児には地味めなデザインかもしれませんが、そういうのが欲しいとおもっていらっしゃる方に
見ていただけたらな~と作りました。


これは女の子用
11092.jpg11091.jpg
マトリョーシカ生地とピンク無地を横のデザインと
縦のデザインで

女の子はかわいいものがたくさん市販でもありそうですよね~。
数あるマトリョーシカ生地のなかでも、私の大好きな生地を使って作りました。
同じものを持っている子がいないように、同じ生地でもデザインを変えて作ってます。
お着替え袋もストライプリネンの配置(縦向き、横向き)と、紐の色を変えてます。


chikuwaさんのお店でクリスマスのイベントあります。
201111_08_31_e0125731_645452.jpg
ハンドメイド子供用 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/23

甚平

子供の夏休みももうすぐおわり。
なんだかんだであっというまで少し寂しいです。
子供との時間がすきなんです。

7月に幼稚園の夏祭りがあったので、そのために甚平を作りました。
来年も着せたいと思ってちょっと大きめサイズで作りましたが、
やっぱり大きかった?

jinbei.jpg

甚平って買ってもあまり高くないみたいですよ。西松屋などで探すと・・・。
今回私が選んだリップル生地は、生地だけでも西松屋価格よりも高かったです;;;
でもイカリマークのついた生地でどうしても手作りしたかったので、母は満足。

夏祭りでよく見かけたのが、女の子のまるでひらひらスカートのような浴衣。
着崩れもなさそうだし、かわいらしいといえばかわいいのだけど、
やっぱりベーシックな浴衣がステキです。
まだ幼児なら、女の子の甚平もかわいいですよ。

友達の女の子が赤い甚平さんを着ててかわいかったです。
ハンドメイド子供用 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/09

兄妹おそろい服

普段、布をネットで購入しています。
手芸資材などもネットの方が安いです。実物を見てみたいと思うものもありますが、、、。
こどもをつれて手芸屋さんに行くのは一苦労です。

先日、青い無地の布をネットで買ったつもりが、どうやら自分が間違えてしまったようで
青チェック生地が届いてしまいました。

ありゃりゃ、、とおもって本来欲しかった青無地を再注文したしだいですが・・。
店頭で購入ならありえない間違いがネットではありえてしまうのです。
自分の不注意でしたが。

それならその間違えた布を使って子供服を作ってしまおう。とまたがんばりました。

サイズ100のズボン、サイズ80のスカート。
まだ妹は4ヶ月の赤ちゃん!兄妹でおそろいで着用できるのはいつになるだろうか・・。


CA3G0157.jpg


さらに友達からいただいた型紙をつかってサイズ70のスパッツ。
はじめてニット生地でハンドメイドしました。
このニット生地、地元のハギレ屋さんでB反扱いで120円で購入!
超安上がりに出来ました。
色もグレーでシンプルなので、裾にレースをつけました。


CA3G0158.jpg
ハンドメイド子供用 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/29

子供服

出産後、ミシンを出す機会が減ってしまいながらも
何か作りたいとずっと思っていました。

もうすぐ衣替えの時期。
息子の夏用パンツが必要だな~とおもったので、綿麻のストライプ生地で作りました。
パッチポケットにはイカリのアップリケ。
ズボンの裾は長くとってあるので、丈が短くなってきたら、
裾を出して長くはけるようにしました。

CA3G0137.jpg

布が余っていたので、うまれたばかりの娘にもワンピースを。
サイズは80なので着れるのは当分先です;;
見返しを赤のギンガム生地にしたらかわいくなりました。
レースも何もつけていないナチュラルシンプルな形ですが、
あとからいくらでもつけられますから、いまはこのまま。
CA3G0136.jpg


委託でお世話になっているchikuwaさんのお店がリニューアル!
今回は私の新しい作品は出していませんが、どうぞお出かけください。
e0125731_6565888.jpg
ハンドメイド子供用 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/14

入園グッズ

4月から息子が幼稚園に入ります。
おしゃれ?でかわいいものを作ってあげたくて、がんばりました。

★通園バッグ
CA3G00740001.jpg

園児にしては地味~~~~なバッグ。
裏地は息子の好きな車柄の布なのですが、表は地味ですね。
アイロンで貼り付けるアップリケも大人好みなイカリマーク。
でも私は満足。
もし、小学校に上がっても引き続き使えるようであれば、
これくらいがちょうど良い?のでは。。。と。
(それまで汚れたりへたったりするかもしれませんが)

★ランチョンマット3種
CA3G00750001.jpg
切り替えの布を3種類変えて、毎日の給食(週1でお弁当)で、洗い替え出来るように。
右下にはお名前ハンコを捺印したタグを縫い付けました。


★袋類(お着替え袋、コップ袋、お弁当袋、ティッシュケース)
CA3G0076.jpg
これにもお名前タグをつけました。

これでひとまずは入園グッズ作成は完了です。
あとは必要に応じてまたその都度ハンドメイドすることにします。
ハンドメイド子供用 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

