--/--/--


スポンサー広告
2011/08/30

ピザ

ピザが好きな息子。
ピザはやっぱりあつあつのチーズがとろっとしたものが美味しい。

強力粉もドライイーストもあるし。。作ってみようか。
どうせ雨振りの夏休みってことで挑戦しました。
カタチがいびつだけど、まあいいでしょう。ウチで食べるんだから。

へんなしずく型のものはカレーにつけようとナンの形にしてみました。


pi1.jpg

フレッシュトマトを使い、家にあったもの(ピーマン、ツナ缶、玉ねぎ、にんにく、ピザチーズ)でトッピング。
なんとかそれらしく出来上がりました。

味もまあまあ。
あんまり難しくないし、宅配ピザを頼むよりも断然お得でアツアツのピザがたべられました。
pi33.jpg
手作りお菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/27

クリスマスケーキ

クリスマスが終わりましたね。
我が家は今年はケーキを手作りしました。
無印良品でヘクセンハウスの手作りキットを購入して
マニュアル通りに作りました。
CA3G0074.jpg

これ、生地が作れるクッキーミックスや、ココアパウダー、型紙などがキットに入っているのですが、
結構作成時間がかかってしまい、家の組み立ては夕方帰ってきた夫にすべて託しました。
手伝いたい(邪魔したい)息子と一緒に楽しんで組み立てていたようです。
その間に、私はクリスマスディナーの準備を・・・・。

もう一品。
いただいたりんごがたくさんあったので、アップルパイも作りました。
CA3G0075.jpg
レシピはこちらのものを参考にさせていただきました。→

日曜日に集まった家族と食べましたが大好評でした。
手作りお菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/11

さつまいものお菓子

さつまいもの季節です。
普通にたべてもおいしいのだけど、あまりにも大量にいただいたのでお菓子にしてみました。

初めはスイートポテトに。
CA3G00390001.jpg
圧力鍋でやわらかくしたおいもを砂糖やたまごなどと一緒に
ビニール袋に入れてまぜまぜ。
そのままアルミカップに絞りいれて焼きました。
あまり食欲をそそらないカタチではありますが、おいしかったです。

まだおいもがあったので次はケーキに。

CA3G0042.jpg

ホットケーキミックスを使ったので楽チンでした。
おいも自体の甘さもあるからお砂糖も少なくてすむし、ヘルシーなおやつです。


手作りお菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/05

パンとジャム

100605_1444.jpg

ポンデケージョを焼き、りんごジャムをつくりました。

ポンデケージョはまるめて焼くだけ もちもちパンミックスという粉をつかったので
あっという間に出来上がりました。

ジャム作りは圧力鍋があるのでこちらも時間短縮で出来るので楽です。
手作りお菓子 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/04/17

ごまパン

100417_1658_001.jpg

ごまパンを焼きました。
今度はちゃんと塩も入れたせいか、美味しくできました。

黒ごまの在庫が少なかったので、すりごまを入れました。
すりごまの方が、栄養摂取しやすいんですよね?

これは明日の朝食に。


*****************************

『chikuwa』さんの自宅ショップで2周年のイベントがあります。
4 / 29(木)~ 5 / 5(水) 11:00 ~ 19:00 ハンドメイド『数あそび』展

私の作品も出させていただきます。どうぞご覧くださいね
ちくわ
手作りお菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

