--/--/--


スポンサー広告
2010/04/24

スイトピーとチューリップ

春になると花がたくさん咲いていいですね。
スイトピーが少しづつ咲いてます。

先日庭工事に来てくれた職人さんが
「えんどう豆だね」って言うので
「スイトピーです」って返事したんですが、
あとで調べたら和名では、ジャコウエンドウ(麝香豌豆)やカオリエンドウ(香豌豆)、ジャコウレンリソウ(麝香連理草)などと呼ばれているそうで・・・。
えんどう豆ですね。


100422_0820.jpg
写真、いつもながらボケボケですみません。


100422_0817.jpg

秋に植えたチューリップもようやく咲きましたよ。
八重の薄ピンクが美しいチューリップです。
garden | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/14

お庭工事

昨日からお庭工事が始まり、現在も職人さんがレンガを敷いてくれています。
広い庭ではありませんが業者さんに頼んでしまいました。

100414_0832.jpg

我が家はできるだけ物は増やさないと考えていたり、
子供がまだ小さいので持ち物が少ないので、
家の中にある収納スペースが100あるとしたら60もないと思います。
(靴箱などはパンパンですが・・;)
なので、なんだか物置を作るのがもったいないような感じもするのですが、
やはり土やガーデニング道具を家のなかにしまいこむわけにはいかず。
やはり物置は必要です。
思い切ってかわいい物置を設置することにしました。


↓の小さな白い花はジューンベリーの花です。
去年の春植えたばかりのときは、花の季節が終わったときだったので、
今年初めてかわいいお花を見せてくれました。
我が家のシンボルツリーです。
ジャムが作れるほどの実が取れればうれしいのですが、今年はどうでしょう。

100414_0814.jpg100414_0815.jpg

garden | Comments(8) | Trackback(0)
2010/03/21

ひとあし早く

sakura.jpg
いま、我が家の庭にある鉢植えの桜の花が満開です。
さくらんぼが付く品種の桜です。毎年早く花が咲きます。
結婚祝いで市からいただいた記念樹で大事にしています。

↓こちらはクレマチス フラミュラ系 アーマンディ
amandi.jpg
クレマチスの中で最も早咲きで常緑品種です。
フェンスを覆いたいのですが、まだ株が若いのでこれからが楽しみです。
garden | Comments(3) | Trackback(0)
2010/03/17

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズが咲きました。
今年は3色です。
緑色の花がかわいいです。

c.jpgcroseg.jpgcrose2.jpg

今、庭の工事を控えています。
レンガを敷く予定です。
今は鉢植えですが、工事が済んだら地植えにしようかな。

crose1.jpg

たくさん株を増やしてクリスマスローズガーデンにしたいです。
そういえば去年撒いた種、、芽が出ないです。
種が乾燥しないようにしながらの温度管理とか。。試してみたんですけどね。
難しいのかなあ。

そのうちピコティーとかセミダブルとか、クリスマスローズの種類も増やしたいです。
でも一重が一番清楚でかわいらしいかも。
garden | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/09

冬咲きクレマチス

お庭がさみしくなりがちな冬にお花があれば。
そう思って去年の秋に冬に咲くクレマチスを植えました。

コンターナ系の「ウロヒラ ウィンターベル」という名前のクレマチスです。
小さなベルのような花をたくさん付けます。

100207_1138~00111

我が家のお隣さんとの境目に緑フェンスがあるのですが、それを覆いたくて
常緑のつる性のものを選びました。

100205_1618.jpg


クレマチスは○○系とかいう系統がたくさんあって、ひとことにクレマチスといっても
いろんな花の種類があり、葉の形も違っていたりしておもしろいですが、
剪定方法も異なるので植える場所にあった品種を選ぶのが難しいです。


garden | Comments(2) | Trackback(0)
« Prev | HOME | 

