--/--/--


スポンサー広告
2010/12/13

出産準備

来年の1月に第2子を出産予定です。

一人目もほぼ完全母乳育児でしたが、次回もそうしたいと思っているので、
母乳パッドの買い足しをしなくては・・と思っていました。
でも自分で作っちゃえばいいんだ!
そんなわけであまった布や使っていないタオルなどを利用して
作ってしまいました。
買うと結構なお値段する母乳パッドも、簡単に作れちゃいました。

CA3G0066.jpg

こちらはスタイ。
かわいいパッチのあるものが欲しかったので2枚作ってみました。
リバーシブルで裏はシンプルに。
ダブルがーゼの間には、コットンネルを挟み込んでいるので
ちょっとくらいの濡れには対応できると思います。

CA3G00640001.jpg
CA3G00650001.jpg
ハンドメイド子供用 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/17

こども腹まき

こども用に腹まきをつくりました。

CA3G0041.jpg


マスクを作った残りのダブルガーゼに温泉などでもらえる薄手のタオルが裏地。
マジックテープで幅を調節して巻けます。


ハンドメイド子供用 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/24

襟付きダブルガーゼシャツ

とっても久しぶりの更新です。
暑くて暑くて、ハンドメイドの進み具合は悪いです。。
そんな中でしたが、息子のシャツを作ってみました。

shatu2.jpg

素材はダブルガーゼ。
ちなみにズボンもリネンで去年の作品です。


shatu1.jpg

襟付きの服、ボタンホール付けは初めてだったので試作品みたいなものです。
あまりきれいに仕上がらなかったのでとても人様にお譲りできるものではありません(汗;)

上手に出来たら息子のフォーマル服でも作ろうかと考えてましたが、
もう少し練習しないと・・・無理です。
ハンドメイド子供用 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/14

布のピアノ

NHK教育テレビ幼児向け音楽番組「クインテット」が大好きな息子。
とくにピアノを演奏する「アキラさん」が好き。

家にピアノはないので、フエルトと布でピアノを作ってみました。

100513_0951.jpg

ひたすら直線をミシンで縫い続けました。


100513_0952.jpg

時々弾いてます♪
ハンドメイド子供用 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/02/10

子供用フライングキャップ

今年の冬は子供用のフライングキャップをいくつか作りました。
091112_1510.jpg

まずは息子用にひとつ。
ブラックウォッチ柄で裏地はプードルファー。
とっても暖かで、寒い日のお散歩必須アイテムです。

2010_01010007.jpg
スモーキーピンクのコール天生地にバテンレースを付けたものが
今日旅立ちました。
どこかで女の子の防寒用に役立ってくれていると思います。


この帽子、年末で店主『chikuwa』のハンドメイドな毎日のchikuwaさんショップで委託販売させていただきましたが、
子供サイズよりもむしろ大人のサイズの要望があったとか?
寒い冬に自転車に乗るお母さんが「あったらいいな」アイテムと思ってくれたそうです。
来年の冬は大人サイズを含め、いろんなサイズで作ってみたいと思っています。
ハンドメイド子供用 | Comments(2) | Trackback(0)
« Prev | HOME | 

